ご注文集中により、発送・ご注文確定メールの返信が2日~3日ほど遅れております。
(お急ぎのお届け指定が困難な場合がございますのでご容赦くださいませ)

※能登半島地震の影響で、石川県・富山県に業務停止もしくは遅れが生じる地域がございます。
最新の運送情報は、ヤマト運輸ホームページをご確認くださいませ。

ハンドメイドで冬支度。「ストール&マフラー」


寒さが厳しくなってきました。そんな時に役立つのが、ストールやマフラー。ウィンターファッションのポイントにもなりますね。編み物と違い既存の生地を利用するため、比較的簡単にハンドメイド出来ますので、ご自分用だけでなくプレゼントにもおすすめです。今回はそんなストールやマフラーに最適な生地をご紹介します。


フリース生地


軽くてあたたかなフリース生地はマフラーのハンドメイドにバッチリです。切りっぱなしでもほつれにくいので、気軽にマフラーを作ることができますよ。大人気の「ふわっとフリースプリント」は、チェックのバリエーションが多いのも魅力の一つです。

    織姫炊きウールシリーズ


    昔ながらの染色方法『織姫炊き』により、ふんわり柔らかな風合いに仕上がった上質なウール生地です。好きな大きさに生地をカットした後、安全ピンやピンセットを用いて糸を間引き、ストールやマフラーにに仕立てることができます。大人な雰囲気の生地なのでメンズ・ウィメンズ、どちらにもご使用いただけます。


    カンタン♪ストールの作り方

      もこもこ♡ファーシリーズ


      ふわふわでとろけそうな触り心地のファーはマフラーにぴったり♪ボリュームがありますので、贅沢感があり、かわいい冬小物が出来上がります。バッグや服の飾りつけとして使うのも◎。

        アラン風ロービングジャカードニット


        アラン編みの模様を再現したロービングジャガードニット生地です。首に巻くと、生地の豊かな表情が引き立つので、スヌードやネックウォーマーにイチオシです。実際にアラン編みをしているわけではないため、お手入れも簡単です。

          コットンツイード


          まるでウールツイードのような風合いを持ちながらも、コットン100%なのでチクチクせず、お肌が敏感な方のマフラーやストールにおすすめです。豊富なバリエーションがあるので、お気に入りも見つかりやすいはず。

            ますます寒くなっていくこれからの季節、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。ぜひ、ハンドメイドであたたかい、素敵な冬を!