ご注文集中により、発送・ご注文確定メールの返信が2日~3日ほど遅れております。
(お急ぎのお届け指定が困難な場合がございますのでご容赦くださいませ)

※能登半島地震の影響で、石川県・富山県に業務停止もしくは遅れが生じる地域がございます。
最新の運送情報は、ヤマト運輸ホームページをご確認くださいませ。

ワックワク!ハンドメイドの夏が来る!

今年の夏は何を作ろう?何を着よう?


夏のハンドメイドにおすすめな生地を集めてみました♪
ワクワクする気持ちを込めながら、ハンドメイドで夏を彩っちゃいましょう!

大人気!クールクロスニットシリーズ


夏といったらやっぱりこれ!大人気のクールクロスニット生地です。
接触冷感なので冷たくてひんやり、水にぬらすと気化熱作用が促進されてさらにひんやり!!
アツい季節にぴったりな布地です。
かわいい柄からかっこいい柄までさまざまなプリントをご用意しております。
暑さ対策になるのでワンちゃんのお洋服にもおすすめです♪ワンちゃんはお洋服、飼い主さんはスカーフやクールバンダナなどで、リンクコーデも素敵ですよ♪

    夏の定番リップル生地シリーズ


    さらりとしていて、涼やかな雰囲気を感じられる生地──。それが、リップル生地です。
    凹凸感があり、通気性が良いこちらの生地は、ワンピースやブラウス、ホームドレス(アッパッパ)などのハンドメイドに最適です。
    もちろんお子様の甚兵衛や浴衣、メンズのシャツやステテコにもお使いいただけます。

      軽やかで、涼やかな。羽衣木綿


      3回の洗い加工を施して、くったり柔らかく軽やかな風合いに仕上げた、薄手の40番手コットンキャンブリック生地です。その軽い生地感と優しい手触りは、まさに羽衣のよう。ブラウスやワンピース、シャツのハンドメイドにおすすめな大塚屋オリジナルの生地です。

        夏こそ!花柄生地シリーズ


        元気いっぱいな向日葵や、爽やかな青を基調とした花、大きな花など、花柄を取り入れたハンドメイドが夏は特に映えます!素敵な花柄でオシャレしちゃいましょう♪

          リネンが大活躍の夏



          夏は吸水性や通気性に優れた麻や綿麻素材が大活躍間違いなし♪お洋服はもちろん、ポーチやバッグなどのハンドメイドにもおすすめです。

            夏が大好き♪ローン生地


            薄手で軽い質感のローン生地は夏にぴったり♪無地素材はもちろん、プリントもご用意しております!

              伝統の高島ちぢみ生地・遠州匠織り楊柳無地


              ・「高島ちぢみ」は琵琶湖の北西に位置する高島市で江戸時代天明の頃より生産されていました。織物に独特なシボ(凸凹)を作り肌への接触面積を少なくし、サラッとした肌触りで吸汗性に優れ、高温多湿な日本の風土に適した涼感素材です。
              ・「遠州匠織シャーベットカラーの楊柳無地」は、先染め生地の名産地・静岡県浜松市で加工した夏に使いやすいフレッシュな色の楊柳生地です。

                ひんや~り♪な生地


                夏にぴったりな、ひんやりした生地や、涼しい機能性を持った生地たちです♪
                  夏のソーイングにおすすめな生地をご案内させていただきました。大塚屋ネットショップでは、ほかにも様々な生地がございます。ぜひ、この夏にぴったりなお気に入りの生地を見つけてみてくださいね♪